« 今日は堤防釣りに行こう! | トップページ | バレンタイン釣行その後 »

2011年2月14日 (月)

バレンタイン釣行

 そしてオヤジには今日がある。

 2月14日はお菓子メーカーの販売促進日であります。なんて言い方は世間のウキウキモードには無縁なおじさんのひがみと言われちゃいそうなので、改めまして聖バレンタインデーであります。coldsweats01でもやっぱり無縁なので、釣りに出かけることにしました(笑)

 連休以降の不安定な天候を危ぶむも、お昼過ぎまでは天気が持ちそうなので、地元の浜ちゃん&スーさんと3人でアジ釣りに出かけることにしました。とは言っても、真冬は魚たちも活性が下がり釣果は不安定な状態。地元相模湾に比して釣果が安定している東京湾のアジを狙うため、横浜金沢港・仁丸さんにお世話になることにしました。仁丸さんは今回初めて利用する船宿です。東京湾のアジを売りにしている船宿が何十件もある中でココを選んだ理由は、ハンドウォーマーを船に装備しているからです。真冬の釣りは餌付けや魚を外すときに指先が濡れると冷たくなってかなり辛く、手返しも悪くなるので、ハンドウォーマー装備の船宿を選択したのです。じゃあハンドウォーマーってどんなもの?と言いますと、釣り座に配管がつけられ、その中を温水が流れ、パイプを触ると温まるという仕組みです。また、パイプがちょうど膝裏にあたるので、足も温まる優れものです。

Dsc01357←これがハンドウォーマーだ!

 午前8時前に金沢漁港に到着すると、仁丸待合所の前に受付のばあちゃんとスタッフが待っていた。どうやら月曜日から釣りに来るような遊び人は少ないようで、今回は我々3人と中乗りさん(お手伝いスタッフ)だけのゆったりした釣行となった。船の左舷中ほどに3人が並び、右舷に中乗りさんが陣取った。8時過ぎにのんびり出向。港の出口には・・・

Dsc01358八景島シーパラダイスとDsc01362住友のドックという、いきなりダイナミックなロケーションである。それにしてもタンカーはでっかい!毎度ながら驚かされる。ポイントまでは港から10分程度の近場。住友ドックの正面でもあり、横須賀市田浦の海上自衛隊基地の出口に位置している。

Dsc01363 護衛艦が停泊しているようです。

 「それでは始めてください!」の船頭さんの号令一下、仕掛を投入しスタート。水深は30mほどで、アジは底すれすれを泳いでいるようであるため、仕掛が水底に着いたら1m巻いてコマセ(撒き餌)を振り、さらに1m巻いて当たりを待つ。仕掛は2m3本針なので、水底から2m上までを3本の針が位置することになる。2、3回コマセを振るとコマセカゴが空になるので、仕掛を巻き上げてコマセを詰めなおす。この動作の繰り返しがアジ釣りである。いかに手返し良く繰り返すかが釣果を伸ばすポイントである。

Dsc01370

 スタートから10分ほどで待望の当たりが来た。ククククッククククッと竿を絞り込むのはアジ独特の当たりである。アジは口が弱い魚なので勢いよく巻くと口が切れてしまうため、逸る気持ちを抑えつつ巻き上げる。水面まで仕掛が来たら巻くのをやめ、糸を緩めず仕掛を手で持って取り込むのだが、アジ釣りはこの瞬間が一番難しい。水面から空中に上がると重力が掛かって口切れしやすいのだ。最初やや強めの力を加えてフワリと船中に取り込むのがコツである。

 スタートから2時間ほどの間、20~25cm前後の食べ頃サイズのアジが入れ食い状態となり、時折ゴトゴトゴトと竿を振るわせる良型のイシモチも交じってバケツが賑やかになってきた。

Dsc01371 お腹を上に向けているのがイシモチです。

 そのとき、一番後に陣取っているスーさんの竿が大きく絞り込まれた!(つづく)

« 今日は堤防釣りに行こう! | トップページ | バレンタイン釣行その後 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

続きを早く!!(゜∀゜)

どぞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468968/38873073

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタイン釣行:

» 今年の初釣り [Que sera sera ~ どっちー ~]
今年の初釣りに行ってきました。 狙いはLTアジ。 金沢八景にある仁丸と言う所で午前8時出船。 朝はかなり冷え込んで風があり、結構寒かったですが、写真のようにハンドウォーマー装着船を選んだので、かじかんだ手を暖めてくれます。 (写真提供:山笑海笑ブログ) ポイントは住友タンカー製作所から200m程度離れた所でした。 やはりタンカーはデカくて圧倒されます。こんなのが海の上を行ったり来たりしてオイル運んでくるんだよなぁ、と思うと資源の大切さが身にしみて解ります。 投入後数分でアジの「... [続きを読む]

« 今日は堤防釣りに行こう! | トップページ | バレンタイン釣行その後 »