« 山行 表丹沢の穴場 ヨモギ平~三ノ塔 | トップページ | 山行 見えたぞスカイツリー 幕山・南郷山 »

2012年1月10日 (火)

山行 大晦日も歩いた天然児 明神山

昨年の大晦日。天井知らずの青空の下、慌しさも忘れて富士見登山に出かけました。国道246号線経由で静岡県に入った小山町へ。富士スピードウェー横から県道730号の山道に入り齢10年の老馬を叱咤して急坂を上り詰め、甲相駿三国の国境三国峠にやってきました。でも正確には三国峠は甲相国境で、三国の境は西に位置する三国山の山頂にあります。

三国峠は西丹沢大室山から菰釣山などを経由して西に延びる甲相国境尾根上に位置して、標高は1,170mあります。西は三国山~籠坂峠の植生豊かでなだらかな稜線があり、富士山に吸い込まれます。1年の最後は三国峠から東にある富士山の好展望地、明神山(鉄砲木ノ頭)とそこから東のブナ林豊かな甲相国境尾根をあるき、山中湖東端の平野地区に一旦下って、県道を三国峠に上り返す周回コースを歩きます。

P1020138 甲斐国山中湖村 P1020139 どちらも歩き易いハイキングコース

三国峠道路脇の空き地に老馬を停め、明神山西面に広がるカヤト原の明るい斜面を登っていきます。火山灰の広くて歩き易い登山道で、天然児もすぐに慣れて良いスタートを切れました。振り返るとすぐに、三国山の優しい稜線の向こうに富士山がそびえ立っていました。30分もしないうちに明神山(鉄砲木ノ頭1,291m)に到着しました。山頂はカヤト原で360度の展望がバッチリです。特に西側の展望は最高で、カヤト原の斜面の下に山中湖が広がり、山中湖を囲むように左から三国山、正面に富士山、富士山の右手奥に南アルプス、右手に御坂山塊、右手に石割山と「すばらしい!」の一言。

P1020141 なだらかなカヤト原 P1020143 雲もない青空

P1020144 すぐに明神山山頂 P1020145 富士山と山中湖(遠方は南アルプス)

P1020148 北面(右から御正体山、石割山、奥に杓子山、三ツ峠、御坂山塊)

お弁当には少し時間が早いので代わりに展望をお腹一杯楽しんだ後、山頂に祀られる諏訪神社奥宮にお参りをして出発。東に延びる甲相国境尾根を歩きます。なだらかな稜線には、ブナをはじめナラ、ウツギ、ヤマザクラ、カラマツなどの落葉樹林が続き、暖かい日溜りハイクを楽しむことができます。但し、山中湖というリゾート地が近いので、バイクのエンジン音がちょくちょく聞こえてきます。人それぞれの富士見スタイルですからね。

P1020154 日溜りハイク P1020157 ブナの大木 P1020156 来年も歩いていこう!

しばらくしてコースが下降すると切通峠。直進すると、これまた好展望の高指山を経て西丹沢へ向かいます。右手は台風で大荒れだった県道を経て丹沢湖世附方面に延びていきます。(世附方面の状況http://yama-umi.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-5e41.html)ここを左手に下降して、霜のびっしり立った登山道を15分ほど歩いていくと、山中湖東端、平野地区のペンション街に下りられます。平野地区はペンション、リゾートマンションに会員制ホテル・・・バブリーな地区なのですが、それも今や陰りが感じられました。

P1020159 切通峠 P1020166 平野から見上げた高指山

歩いてきた尾根を左手に見ながら県道730号線を歩いていきます。天然児はすっかりリゾート気分に染まってしまい、宿泊施設やレストラン、工房などの入口で要求をしてきますが、そこは無情に手を引いて歩き続けます。

P1020165 歩いてきた尾根 P1020162 賑やかな別荘街にも動物の痕跡が・・・

県道を30分ほど歩いて、再び明神山の山腹を巻き始めるとパノラマ台という展望台に到達します。ここは有名な富士山の撮影スポットでもあります。展望は先述の明神山にはかなわないと思いますが、何といっても車で楽に来られる場所なので、年末年始の旅先でしょうか他県ナンバーの車の出入が頻繁でした。展望台下のカヤトから突如出現した三世代ハイカーに、富士山と山中湖をバックにした記念撮影を楽しんでいた人々はやや迷惑そうな感じでしたが、お構いないしにお弁当を広げることにしました。

P1020172_2 パノラマ台からの展望 P1020175 明神山のカヤト原

パノラマ台まで来ればスタートした三国峠までは一息です。明神山のカヤト原を見上げる県道を、往来する車に注意しながら歩いていくと、正面に県境の看板が見えてきました。1年の山歩きの締め括りに最高の展望ハイクを楽しめました♪

☆メンツ:天然児、ババ、自分

★コースタイム:3時間10分(休憩含む)

三国峠11:00→11:20明神山(休憩)11:30→12:25切通峠→13:00平野県道出合→