« 山行 金時と富士の背比べ 箱根外輪山南行その2 | トップページ | 雪融けを待って出陣じゃ »

2014年2月15日 (土)

よく降りました。

 今年は大雪の当たり年ですね。関東周辺も2月に入って2週連続の豪雪に見舞われております。先週の雪がようやく消えようとしていたのに。先週も今週も自宅周辺の雪掻きに精を出しましたが、普段使わない腰や腕が痛い痛い。

P1110813 P1110823 2月8日の雪模様

 昨日は朝から雪が降り続いたので、夕方には路面も真っ白に雪化粧しました。職場の人と酒飲みを予定していたのですが、帰宅困難になることを懸念して中止にすることにしました。それならばと、仕事が忙しい年度末の時期なので少しでも片付けて帰ろうと思ったのが・・・誤りでした。

140214_201724 雪の湯島天神宮 140214_201842 梅の木も樹氷みたいに

 20時過ぎに職場を出るとかなりの積雪です。東京都心だというのに路肩に立往生している車もありました。路面は少し溶けた雪が踏み荒らされてシャーベット状になっています。履いている革靴は、靴底がペッタンコなので滑りまくりで、おっかなびっくり駅にたどり着きました。足の指先が冷たいので、浸水しているのかと思ったら雪の冷たさが浸透していたのでした。

 満員電車での帰宅を覚悟していたのですが、東京を出た東海道線は空席もチラホラと意外でした。それもそのはず。皆さん帰宅困難を懸念して早めの帰宅をしてしまったのでしょう。賢明な判断です。品川駅辺りから少しずつ停車時間が長くなってきます。先行の電車が詰っているための時間調整です。横浜、藤沢も長めの停車。辻堂は30分以上。

 強風のため相模川は徐行運転とのことで、辻堂駅でしばらく待たされました。ビュービューと風音がすごくて、風圧で電車も揺れるほどです。外は吹雪いていて、まるで雪国を電車で旅しているようです。茅ヶ崎から先はノロノロ徐行運転となり大磯。ここで再度の30待ちでした。ひとつ手前なので寝るわけにも行かず、震えながら待ち遠しい時間を送ります。

 かみの軽は先週の大雪に備えてスタットレスタイヤを装着していたので、駅に迎えに来るよう再三メールを送りますが、何の返信もありません。こういうときのためのタイヤなのに・・・23時30分に二宮駅に到着。遂に返信はありません。当然かみの軽は停まっていません。

P1110829_2 前回よりも積もったかな?

 さて、駅から家まで雪道歩きです。東京のシャーベットに比して積雪が10cmほどあったのでサクサク歩いていけましたが、自宅の下まで来ると雪が深くなったので、傘を杖代わりにラッセルすることになりました。革靴がスッポリ雪に入ってパンツの裾まで雪に浸かります。降ったな!山登りだってこんなラッセルしたことがないのに。

 早めに帰宅の許可が出ていたので、そのとき帰っていればこんなことにはならなかったのに・・・春先の嵐、台風、今回の大雪と1年に何回も同じ失敗を繰り返してしまいます。

« 山行 金時と富士の背比べ 箱根外輪山南行その2 | トップページ | 雪融けを待って出陣じゃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪は凄かったみたいだね。
2月11日~15日迄、米国(シカゴ)出張だったのですが、
成田に着いてさぁ、帰るぞ、と意気揚々でバス乗り場に行ったのですが、
本厚木駅行き、と言うか、神奈川方面行きのバスが雪の影響で全て運休・・・。orz

倍近い時間掛けてやっと帰って参りましたとさw

混乱のど真ん中に帰国ですか。
災難でしたね。
倍帰りだ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468968/55003229

この記事へのトラックバック一覧です: よく降りました。:

« 山行 金時と富士の背比べ 箱根外輪山南行その2 | トップページ | 雪融けを待って出陣じゃ »