« GALAXY EXPRESS OBASUTE | トップページ | 軍馬を駆って山座同定 霧ヶ峰 »

2016年8月 6日 (土)

霧ヶ峰で天の川見物

 前回、姨捨駅で銀河鉄道を見送ったはずの山笑。しかし、遥か銀河系への夢は潰えることなく、深夜の霧ヶ峰で天体観測をすることになりました。diamond

Dsc06995 白樺湖の夜景

 この日、長野市内の日中の気温は30度を超えていたのですが、霧ヶ峰まで来てみると寒い寒い。震えるような寒さなので、フリースを着込んでしまいました。いやぁ~憎いね!三菱。個人的な評価ですが、三菱の三大傑作は、零戦、鉛筆(三菱グループとは別会社らしいので、パジェロにしておきます)そしてエアコンだと思っています。

 もとい。夕方、長野周辺の山々は入道雲が湧き上がっていて、雷雨を予感させたのですが、深夜の霧ヶ峰の空は…

Dsc07011 満天の星空ですhappy01

 「み、見ろ~。星がごみのようだ」…確かに星屑とはいいますけどね。大佐。

 光の少ない高原の夜空は、満天の星空が広がっていました。いつも下ばかり見ている山笑。首や肩こりを忘れて星空に魅入ってしまいました。コキコキッ(痛)

Dsc07008_3 車山の向こうに見えるのは…

 残念ながら天体観測はど素人な山笑ですから、こんなに星がよく見えていても、星の名や星座が全くわかりません。でも、あの星だけは知っています。我々の母なる星。M78星雲(ウルトラの星)を。

星空のバラード(ウルトラマンレオ挿入歌)

窓を開け星空を見つめてみても 帰る故郷はもう見えない

今はもう思い出に過ぎないことが 俺の心ではまだ生きている

青い夜空に歌うこの歌 届け届けよ愛した人に

ただ一人さすらう男の頬を 濡らす寂しい星空のバラード♪

 あ、ウルトラマンレオは獅子座L77星の出だった(汗)

Dsc07001 天の川ですよね?!

 天の川がはっきりと確認できました。天の川なんて久しぶりに見ましたね。都市の明かりがある場所では、まず見えない天の川です。この日は月が出ていなかったのも幸いしたようですね。

Dsc07012 あの特に輝く星はM78星雲では?

 これだけの星ですから、流れ星もちょくちょく流れていましたが、シャッターに収めようと頑張っていると…後ろを流れー。じゃあ今度はこっちと向けなおすと…後ろを流れー。完全に流れ星との相性は悪かったようです。まあ、「二兎を追うものは一兎も得ず」ですから、天の川を見れただけでも良しとしましょう。

Dsc07014 暁の蓼科山

 星を見上げ、仮眠をして、また起きて星を見上げる。そうしているうちに東の空が赤く染まってきましたよ。こんなに星に夢中になれたのは初めてですね。それにしても、オッさん一人で見るには勿体ないなぁ~~

« GALAXY EXPRESS OBASUTE | トップページ | 軍馬を駆って山座同定 霧ヶ峰 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

三菱鉛筆と三菱財閥は無関係説がありますね…。
良い夏を!

お久しぶりです。お暑うございますね。
確かに調べてみたら、財閥とは関係ないみたいですね。ずっと三菱財閥のものだと思ってましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468968/66864598

この記事へのトラックバック一覧です: 霧ヶ峰で天の川見物:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/08/07 08:49) [ケノーベル エージェント]
長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« GALAXY EXPRESS OBASUTE | トップページ | 軍馬を駆って山座同定 霧ヶ峰 »