« 不忍池 冬の風景 | トップページ | 我が家の自慢 紅白一本梅 »

2017年2月 8日 (水)

天然児と下水道駅伝を見物

 2月4日(土)、横浜の日産スタジアムで開催された第31回下水道職員健康駅伝大会の応援に行ってきました。この駅伝は、全国の国、地方公共団体他公的な団体で下水道に携わる職員が集まって、親睦を深めるとともに健康の増進を図ることを目的とした駅伝大会です。とはいえ、下水道職員と言っても民間企業の下水道関係者は受け容れていないんですから、公務員らの内輪な運動会とも言えましょうか。

Dsc08459 各団体のゆるキャラが盛り上げる。

Dsc08460 横浜のカバの大ちゃん

Dsc08461 埼玉のゴキブリ…もとい、クマムシくん「温かいんだから~」(最近聞かないね)

 10年ほど前までは、本大会は神奈川県内自治体の下水道職員を中心に、150チームほどだったのですが、それが今や全国に伝わって、北は北海道から南は九州まで450チームが参加するほどに発展しました。会場も、根岸競馬場跡の根岸森林公園で開催されていたのが、日産スタジアムを貸切っての開催ですから立派なものです。

Dsc08464 がんばろー!オー!!

 かく申す、この山笑もかつてはチームのメンバーとして寒風を切って颯爽と?走ったものです。一線を退いてからも、毎年応援に足を運んできました。その中でも思い出深いのは、ある年大雪の中での決行となったときに、歩道橋の階段を滑り落ちて大の字になっていたオッサンを背負って、最寄りの小机駅まで歩いたことです。更にこのオッサン、かなり泥酔していて帰る方向が分からず、結果として話を聞きながら自宅最寄りの駅まで送る羽目になりました。

 貴方はもう忘れたかしら 赤い鮮血雪に垂らして 二人で向かった小机の駅 ここでさよならって言ったのに 駅員ともめて待たされた 禿げた頭が芯まで冷えて 横浜線上りのカタカタ車中 貴方は私の身体を抱いて 酒臭いって言ったのよ 泥酔したあのとき 何も怖くなかつた ただ貴方の優しさが 怖かった…♪某K市職員のオッサンあなたですよ!

Dsc08467 一斉にスタート!

Img_4494 後ろの方はグダグダです(笑)

 そんな恨み節はさて置いて、開会式はお偉いさんの祝辞やら、大会に招待されたミス日本水の天使や各団体のゆるキャラの紹介がありました。でも、スタンドはやんややんやと各団体で盛り上がって、ほとんどスルー状態でした。天然児もテンションが高くなってきたので、職場のスペースには顔を出さず、ブラブラと眺めていました。

 13時に一斉スタート。先頭集団は、実業団並みの実力選手を揃えて毎年上位を狙ってくる強豪チームですが、なにせ450チームがトラックに駆け出すんですから、中盤から後ろの方はかなりグダグダモードでした。まあ年に一度のお祭り感覚で参加している団体も多いですから。

 その後の記憶はイマイチ定かではありませんが、天然児と場外外周コースに出て各選手を応援しました。この日は気温が上がって、応援する方は助かりましたが、ランナーにとっては暑すぎるイマイチなコンディションだったでしょうね。何処の団体が優勝したかも分かりませんでしたし、我が職場からも何チームか出ているはずなのですが、イマイチ顔の判別がつかなくて声をかけることもできませんでした。

 グダグダなオヤジに対して、天然児が注目するのは仮装組です。正直なところ、天然児に仮装ランナーやゆるキャラを見せるのが今回の目的でしたからね。

Img_4501 ←カッパ→ Img_4504

Img_4502 プロレス好きに

Img_4505 女好き? Img_4503 穴好き

Img_4507 進撃のランナー

 皆さんお疲れ様でした。

« 不忍池 冬の風景 | トップページ | 我が家の自慢 紅白一本梅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468968/69531200

この記事へのトラックバック一覧です: 天然児と下水道駅伝を見物:

« 不忍池 冬の風景 | トップページ | 我が家の自慢 紅白一本梅 »