« 山行 ブナが育む小さなゾンビたち 表尾根逍遥その2 | トップページ | 初のプレミアムフライデー 浅草にて »

2017年5月25日 (木)

山行 ヨモギ平で大日如来を遥拝 表尾根逍遥その3

東丹沢の山深い札掛に下りてきました。ここから軍馬を停めてある菩提峠へ戻るのですが、県道70号を歩いて行けば1時間半といった道程です。でも、それでは何か物足りないなぁ…時刻は15時半。もう少し早い時間であれば、札掛から少し南へ行った地獄沢から大山北尾根を歩いて、大山を踏んだ後にイタツミ尾根でヤビツ峠へ下りる周回コースが楽しめるのですが。

Dsc09491 札掛の吊橋

flairハッチャケた!札掛からヨモギ平を経由して三ノ塔に延びる通称「ヨモギ尾根」を歩いて、ヨモギ平に寄っていくことにしましょう。

Dsc09493 タライゴヤ沢。そこには…

Dsc09492 首なし地蔵があったんですよ。
 宮ヶ瀬ダムに注ぐ中津川の上流部、藤熊川とタライゴヤ沢の合流点を渡渉してヨモギ尾根に取りつきます。マイナールートなので取りつきは少し不明瞭なのですが、とにかく尾根上を目指して気合で上がっていくと、尾根の上には明瞭な踏み跡がありました。

Dsc09499 尾根に上がれば楽勝♪

ヨモギ平までは1時間半の登りです。途中、尾根上には2つの小ピークがあって登りに強弱がありますが、上がるにつれてなだらかになっていきます。最初のうちは薄暗い植林帯の中を歩いていきますが、2つ目の標高806m小ピークからは右手が自然林に変わり明るくなりました。

Dsc09501 片手には植林、片手には自然林

その先は足元にテンニンソウが一面に生い茂る道を歩きます。草を分けて歩いて行くと、カナヘビやニホントカゲが突然の来訪者に驚いてチョロチョロと逃げ回っていました。左手にはヒノキの植林帯、右手には天然林の尾根上をしばらく歩いて行くと…

Dsc09504 天国の門(情けない)

あちこち寸断されてほとんど役目を果たしていないシカ柵がありました。ここがヨモギ平の入口です。さあ、お入りください。

Dsc09505 様子が一変しました。

ヨモギ平(970m)に踏み入れると今までの樹相が一変します。広々としたピークは草原状の地形でブナの大木が群生しています。頃は17時。太陽が西に傾き夕陽の色彩が新緑に溶けこんで何とも言えない美しさを放っていました。

Dsc09508_2 あれは大日如来かや?

樹間からは平行する表尾根や長尾尾根が垣間見えましたが、特に目を引きつけたのは、真正面に位置する夕陽に照らされた新大日のピークです。そのピークを雲が次々と流れていく姿は何とも神々しい。当に大日如来の降臨でしょうか。オン ア ビ ラ ウン ケン ソワカ…

Dsc09510 ここで寝たいな…

ヨモギ平で一息ついた尾根道は更に三ノ塔へ延びますが、ここで東に分岐してBOSCOキャンプ場に下山します。そうそう、ヨモギ平の出口にはやはり朽ちかけのシカ柵がありました。ゲートをくぐって一言「お邪魔しました。また寄せていただきます。」

Dsc09517 正面に大山が

BOSCOキャンプ場への下る尾根道も明瞭です。所々、正面に大山が雄姿を見せてくれました。しかし、尾根を下っていくと…おや?まあ!

Dsc09519 迷路のようなブル道

伐採のためなのか、ブルドーザーで切り開かれた道がジグザグに延びていて迷路のような状況です。登山道も押しつぶされていて、ルートを見失ってしまいましたので、仕方なくブル道をジグザグと下ることを余儀なくされました。

Dsc09522 BOSCOにて

Dsc09524 BOSCOにて

ヨモギ平から30分余下って、藤熊川河原にあるBOSCOキャンプ場に下山しました。夕暮れの時間にもかかわらず場内では多くの人が行き交っていました。どうやら週末に某アパレルのフェスが開催されるようで、皆さん準備に追われていました。

最後は県道を少し歩いて菩提峠に戻りました。そうそう、護摩屋敷の水に寄って、空いたボトルに清水を満たしました。勿論、生飲み厳禁。せっかく退散させたピロリ菌を復活させかねません。コーヒーをいれてかみに馳走しましょう。

★コースタイム:6時間35分

菩提峠11:25→12:25三ノ塔→13:40新大日14:00→15:30札掛15:40→16:45ヨモギ平16:55→17:25BOSCO