« 秦野の里山でホタル見 | トップページ | 夏の王者に会えました♪ »

2017年7月14日 (金)

山行 夏の花とヤマビル 丹沢山

 全国を見回せば豪雨により大きな被害が出ている一方で関東は空梅雨です。晴天の真夏日が続くので心は丹沢から遠のきます。でも、真夏に見せる丹沢の魅力があるはずです。そこで、日が照りつける南面の表尾根ではなく、沢沿いのルートを選んで歩くことにしました。

Dsc00317 塩水橋のベストポジション

 7月7日(金)、午前中は天然児の通院に付き添ったので午後歩きです。県道70号(秦野清川線)の塩水橋から丹沢山を往復します。平日なので橋のたもとのベストポジションに駐車できました。他にも何台か車が来ていましたが、ここを訪れる人は渓流釣りの人の方が多いようです。

Dsc00321 ヤマアジサイ

Dsc00326 イワタバコは未だ咲かず

Dsc00315 キツリフネソウ
 12時半、塩水林道を歩き出します。林道周辺にはホタルブクロ、ヤマアジサイ、ヤマユリ、オカトラノオなど夏の花がポツリポツリですが咲いていました。中でもラッパを吊るしたような変わった花が咲くキツリフネソウが目を引きました。林道の斜面にはイワタバコの葉が見られましたが、花はまだ咲いていませんでした。

Dsc00323 弁天杉

 林道をしばらく歩いた後に堂平へ向かうショートカットに踏み入れます。この沢沿いから急登する区間は夏の丹沢の名脇役ヤマビルがわんさかいると記憶していたのですが、何故かここではヒルを見ることはありませんでした。汗かきおじさんはヒルにまで嫌われてしまったのでしょうか?今季まだヤマビルに会えていないのですが、丹沢を愛するものとしてはやっぱり一期一会(違う意味で)で会っておきたいものです。

Dsc00334 堂平
Dsc00355_2 ツルシロカネソウ

 その心配は杞憂でしたね。堂平の薄暗い植林帯を歩いていたとき、1匹のフンコロガシ(センチコガネ)が飛んできて足元に着地しました。可愛いので写真に収めようとしたところ…

Dsc00340 ややっ!

 なんとフンコロガシくんの周辺にユ~ラユ~ラ、ニョキニョキと蠢く物体が。気が付けば既に登山靴にも取り付いています。物凄いヤマビルの密生地帯に踏み入れていました。いやぁ、チミに会えてちょっと嬉しいけどこれだけいるとキモさ百倍だよ。取り急ぎ離脱しましょう。数分歩いたところでヒルの姿は消えました。それほど広範囲には生息していないようです。堂平の上部では地味な鳴き声のヒメハルゼミが鳴いていました。

Dsc00346 マルバウツギ

Dsc00365 モミジイチゴ(食べられます)

Dsc00362 ヤマアカガエルみっけ♪

 堂平から天王寺尾根に取り付きます。涸沢を渡るときにマルバウツギ、シモツケがよく咲いていました。その他、ツルシロカネソウやマイヅルソウ、サワギクなどの小さなお花や美味しそうなモミジイチゴが見られました。でも、ブユなんだかシラミバエなんだか煩ったい小バエの類が多かったですね。虫たちに大モテの山笑であります。

Dsc00366 丹沢三峰

Dsc00400 大山北尾根を望む

 天王寺尾根上部のガレた崩壊地。展望が開けて丹沢三峰山、大山北尾根がよく見えます。冬は相模平野の先に東京のビル群やスカイツリーも見える場所です。この辺りではシモツケ、イワキンバイ、ノイバラがよく咲いていました。

Dsc00371 ノイバラ

Dsc00402 シモツケ

Dsc00373 イワキンバイ

 崩壊地の上部はブナの樹林。ミョ~キンミョ~キンでおなじみのエゾハルゼミが大合唱でした。稜線に向かう木道の両側にはマルバダケブキが群生していて、枯死したブナの木をツルアジサイが飾っていました。

Dsc00384 稜線近くのブナ林

Dsc00376 エゾハルゼミ

Dsc00380 小さなクワガタみっけ♪

 丹沢山の山頂。休日は多くの人が行き交う丹沢の主稜線ですが、平日の午後もかなり回った時間ですから人の姿はありません。ホトトギスの鳴声とみやま山荘からかすかな物音がするばかり。小屋を眺めても人の姿は無く、二階には整然とたたまれた布団が並んでいました。この日は開店休業でしょうか。

Dsc00392 バイカウツギ

Dsc00387 ヤマオダマキ

 山頂ではヤマオダマキとバイカウツギの花が迎えてくれました。丹沢山までの往復でしたが意外と多くの花や生き物を見られた充実した山行になりました。暑さに負けず来て良かったなぁ~

« 秦野の里山でホタル見 | トップページ | 夏の王者に会えました♪ »

登山、ハイキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468968/71124937

この記事へのトラックバック一覧です: 山行 夏の花とヤマビル 丹沢山:

« 秦野の里山でホタル見 | トップページ | 夏の王者に会えました♪ »