« 大船 謎の公園群を探れ | トップページ | 山行 2017年の山へ急げ! 雲取山その1 »

2017年12月29日 (金)

平成29年の納竿会

 12月23日(土)、釣り会の納竿会でした。最盛期は2月に1回のペースで定例会をやっていた当会ですが、今年は年3回と半分しか開催できませんでした。シーズンに1回は開催したいと思ってはいたのですが、会員も高齢化しているので暑さ寒さの厳しい時期の開催はどうしても躊躇してしまいます。

 趣向にしても、春はメバル、カレイ、夏はアジ、シロギス、アナゴ、イサギ、キントキ、スルメイカ、秋はイナダ、ヤリイカ、冬はアマダイ、カワハギ、フグと季節毎の旬の魚を狙ってきましたが、近年はどうしても周年を通じて釣果が硬いアジばかりです。今回の納竿会も好釣果が続いている東京湾のアジをライトタックルで狙います。

Img_6965 朝の横浜港の風景

 船宿は鶴見の畑中丸さん。船はやや旧式ですが、船頭さんも女将さんも優しく、何より京急やJRの駅から歩いて10分もかからないのがありがたいです。逆に車は、近くの魚河岸通りが朝一方通行だったり、船宿が住宅密集地の中にあるので分かりづらく、近くまで来てもなかなか目的地にたどり着けなかったようです。まあ、次回からは大丈夫かな?

Img_6966 湾岸線鶴見つばさ橋

 仕立船なので、のんびり8時に出船。船は鶴見川をゆっくり下って東京湾に…あれ?大黒ふ頭と扇島に架かる首都高湾岸線の鶴見つばさ橋の下で停止しました。海には出ているんでしょうけど、周辺は工場や火力発電所などが立ち並ぶ埋立地なので、鶴見川から海に出た実感がありません。こんなところでアジが釣れるのかな?ハゼやスズキじゃなんですよ。

Img_6968 扇島に接岸する運搬船

 水深20m。タナは底から2メートルです。スタート後、しばらく当たりがありませんでしたが、コマセが効いてくると小気味の良いアジの当たりがありました。心配は杞憂だったようです。水面に上がったのは20cmほどの中アジでした。体高もあって触れただけで脂がのっているのが感じられました。美味しそうなアジです♪その後、午前中いっぱいアジは入れ食い状態が続きました。いつもは釣れたアジをバケツで泳がせるのですが、移し替える時間がもったいないのでクーラー直行で即氷じめにしました。

Img_6972 でっかい自動車運搬船(RORO船)だ

Img_6977 おお!くぐったよ。

 天気は快晴。風もなく海は湖面のように穏やかです。ただ、たまに大型の運搬船が入港してくると船尾波で大きく振られました。実は前日飲み会だったので、二日酔いの海笑。たまーに、「うっ」とくることがありましたが、何とかだましだまし乗り切りました。あれは自動車運搬船。これは鉱石運搬船か?往来する大きな運搬船を眺めるのも東京湾での釣りならではの楽しみです。

Img_6981 イシモチも釣れました♪

後半は当たりが少し遠のきましたが、ポツポツとアジは上がってきました。どうやら釣れすぎちゃって、メンバーの集中力が落ちてきたのでしょう。中には底に垂らして大きなイシモチを狙うメンバーもいました。イシモチは東京湾を代表する内湾に生息する魚です。スーパーなどで販売されているイシモチは臭みがあるらしく人気がイマイチですが、釣れたらすぐに血抜きじめしてあげると、臭みもなく、白身が最高でお刺身にもなります。冬場なのでもう少しイシモチが顔を出してくれるかと思いましたが、たまーに顔を出す程度だったようです。

Img_6970 このオッさん、イヤや~

 たまに猛烈な引き込みがあって、仕掛けが引きちぎられることがありました。メンバーの中には微妙なやり取りで上げてくる人もいます。ヒラメかな?との期待もありましたが、残念!タモに取り込まれたのはサメでした。アジの群れがつくとそれを狙ってサメが回ってきたんですね。

Img_6986 アジ大漁でした♪

 1時半に沖上がりになりました。船中、アジが30~80と大漁でした。去年の納竿会でも湾奥のライトアジでしたが、束釣り(100尾以上)を達成したものの小アジばかりで、釣り味としてはイマイチでした。今回は20cmほどの食べ頃サイズがそろったので大満足です。ちなみに私、竿頭だったようです。幹事としては失格ですね(笑)いつものごとく、釣れたアジは親戚知人に配って、20尾をタタキとフライで楽しみました。

Img_6991 美味しそうなアジ

 今年は概ね低調な一年でしたが、最後は大漁で締めることができました。来年も暖かくなる頃に再開して行きたいと思います。これから寒さ一入ですが、会員の皆さんにはお体ご自愛の上、来年も楽しく釣行していきましょう。ありがとうございました。

« 大船 謎の公園群を探れ | トップページ | 山行 2017年の山へ急げ! 雲取山その1 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

>このオッさん、イヤや~
(゜Д゜)ゴルァ!!

今年もよろしく(はぁと)

一発目は何にしましょう?
たまにはアジ以外も考えねば・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468968/72556926

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年の納竿会:

« 大船 謎の公園群を探れ | トップページ | 山行 2017年の山へ急げ! 雲取山その1 »