« 初詣はチハ神社 | トップページ | 1月16日 吾妻山の菜の花その3 »

2018年1月18日 (木)

山行 山の初詣 大山・カンスコロバシ沢右岸尾根

元日に初日の出登山をして登り始めを飾りましたが、初詣らしい登山もしてみようと1月の初めに大山に行ってきました。本来ならば、先ず阿夫利神社下社に参拝して、表参道から大山山頂の上社に登拝したいところでしたが、朝の家事をこなし天然児を送り出してからの出発となり、一般の参拝客の車で駐車場待ちになることが懸念されたので、ヤビツ峠まで軍馬に頑張ってもらってイタツミ尾根を歩く最短コースにしました。

Dsc03157 ヤビツ峠にて(丹沢三峰)

11時過ぎにヤビツ峠を出発。駐車場こそ満車でしたが、路肩に余裕で駐車できました。寒い日でしたので、快晴にもかかわらず人の出はイマイチだったようです。峠のペンチで初老の御夫婦が焼肉を楽しんでいました。香ばしい匂いを嗅ぎながら横を通過すると、「あー美味い、やっぱり肉はうめえなぁ~」とおっちゃんがやたらとアピール。子供の頃いましたよ。遊び仲間内で一人だけアイスとか食べていて「あー美味しい」とか自慢するヤツ。今じゃ子供だってそんなこと言わないですよ。

Dsc03159 大山は目の前です。

Dsc03206 かき氷のような霜

イタツミ尾根は1時間もあれば大山山頂まで登れてしまう直登コースです。既に何度も歩いた道なので、無心に山頂を目指します。

Dsc03167 山頂は大賑わい

1時間弱で阿夫利神社上社に到着。やはり山頂周辺は賑わっていて、陽当りの良い場所は先行者が陣取っていて空いていません。まあ、飴玉とお茶しか持ってこなかったし、長男の大学合格と家族の健康を祈念したら先に進みましょう。

Dsc03163 山頂裏側からの展望

Dsc03164 富士山もクッキリ♪

山頂の西側からは最高の展望を望みました。富士山もクッキリです。丹沢三峰山の右手に遠方に2017年の山雲取山が見えました。今年は静かな山に戻るでしょうか?

Dsc03172 年末登った雲取山が見えました。

さて、このままイタツミ尾根を引き返すだけではちょっと物足りないので、マイナールートを歩いてヤビツ峠に戻るとしましょう。大山北尾根に少し入ってすぐに左手、西側に下る尾根があります。この尾根をカンスコロバシ沢右岸尾根というそうです。尾根の下り口には立入禁止の看板が立てられていますが、これはかえって私のような数奇者を呼び込んでしまうことでしょう。「す、スンマセン!」あくまで自己責任で歩かせてもらいます。

Dsc03182 カンスコロバシ沢右岸尾根へ

マイナールートなので道標など一切ありませんが、森林整備用のモノレールが尾根上を下っているので一目瞭然です。尾根の上部は急勾配の斜面を下ります。カンスコロバシ沢の名のとおり、転んだらイチコロになりそうな急傾斜でした。受験生の親にコケル、スベル、コロブなんて言葉は禁句ですね。あー今更ながら縁起が悪い…

Dsc03183 最初はとにかく急ですが…

そのうち斜面が緩くなるとブナの大木が並ぶ素敵な尾根道歩きになります。陽当りも良く快適でした。広い尾根上は落ち葉が敷き詰められて絨毯のようにフカフカでした。思わず腰を下ろして喫茶します。木々の間から箱根の山や真鶴半島が望めました。
Dsc03187 そのうち穏やかになります。

Dsc03189 箱根の山並みと真鶴半島

さて、尾根道下りで終始気になっていたのが消防車のサイレンです。初めは秦野市街で火災があったのかと思っていましたが、いつまでたっても鳴り止まないし、徐々に音が大きくなっているようです。どうやら消防車は県道70号を上がってくるようです。山火事かいな?キョロキョロしてみると…

Dsc03196 やややっ!

ヤビツ峠に近い表尾根の登山口である菩提峠付近から煙が立ち上っているのが見えました。パラグラーダーの滑走台があるカヤの原が燃えているようです。あそこには登山者の車も停まっていることでしょう。大丈夫かな?

尾根道は途中で左右に分岐しますが、モノレールが下っていく右手の尾根ではなく、左手の尾根を下ると諸戸林業の事務所付近に下ってきました。ここからヤビツ峠方面にしばらく県道を歩きますが、途中、警察車両が県道の通行を規制していました。