« 山行 青春の峠、三猿、そして名爆 湘南アルプス縦走その3 | トップページ | 2月3日 吾妻山の菜の花その6(天然児編) »

2018年2月 6日 (火)

レッド・ブルームーン&シルバームーン・レッドムーン

 1月31日(水)、今年2回目の満月の夜に皆既月食が見られる珍しいタイミングがありました。皆既月食とは、即ち太陽sun-地球typhoon-月fullmoonが一直線上に並んだとき、太陽光線のうち青系の光線は地球の大気中に拡散されるため、赤系の光線が月を照らす天文現象で俗に「レッドムーン」などと呼ばれます。

 一方で、月に2回目の満月を俗に「ブルームーン」と呼ぶそうですが、そのブルームーンが皆既食のタイミングと重なって、赤く照らされることを「レッド・ブルームーン」と呼ぶそうです。もう何が何だか分かりませんね。I have a Red moon♪ I have a Blue moon♪ ウーン!Red・Blue moon!とでも表現しますか…

 さて、普段天体観測とは縁遠い山笑ですが、テレビやネットでも話題になっていますし、他にやることもなかったので、時間を追って観測してみることにしました。当初、天気が下り坂だったので危ぶまれましたが、駅から自宅まで歩いていくと満月がはっきり見えていました。

 月食の欠け始め(部分食)は20時48分でした。

Dsc03496 20時50分(部分食始め)

Dsc03497 21時10分

Dsc03501 21時30分

Dsc03508 21時50分(皆既食始め)

 21時51分、月が完全に地球の影に隠れる皆既食(レッドムーン)が始まります。ここから23時8分まで、1時間17分にわたって皆既食を観測できます。食の最大は22時29分だったそうです。

Dsc03521 22時40分(最大過ぎ)
 23時8分、皆既食は終わり、月は明るさを取り戻していきます。部分食が完全に終わるのは翌2月1日0時11分ですが、その前に雲がかかり始めてしまったので、その時点で観測終了としました。

Dsc03529 23時10分(再度の部分食始め)

 寒かったですが、存分に月食観測を楽しめました。

 余談ですが、今回「レッド・ブルームーン」が全国的に話題になりましたが、「シルバームーン・レッドムーン」を知っている人はちょっとマニアックでしょうか。アニメ超時空要塞「マクロス」の劇中、ヒロイン、リン・ミンメイ(飯島真理)が歌った挿入歌です。結構好きだったのでご紹介します。(YouTubeなどで聴いてみてください)

茜に染まるカフェテラス ターキッシュ珈琲の香りに乗って

タンゴのリズムが物憂げに 一人寂しくステップ踏めば

私の心に風が吹く このままあなたが来ないなら

今夜は誰かと踊ろかな シルバームーン・レッドムーン

冷たいあなたは上海ダンディ ジタンの煙が目にしみる♪

« 山行 青春の峠、三猿、そして名爆 湘南アルプス縦走その3 | トップページ | 2月3日 吾妻山の菜の花その6(天然児編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♪キューンキューン、キューンキューン、私の彼はパイロット~。

これもリン・ミンメイぢゃなかったっけ?

そ。
マクロスは実によかった。
ガンダムもそうだけど、シリーズ版、リメイク版ありますが、やっぱり面白いのは初代。
初代が面白くなければ続編は誕生しないからね。

リメンバー 大空舞う銀の翼 小白竜 小白竜♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1468968/72862125

この記事へのトラックバック一覧です: レッド・ブルームーン&シルバームーン・レッドムーン:

« 山行 青春の峠、三猿、そして名爆 湘南アルプス縦走その3 | トップページ | 2月3日 吾妻山の菜の花その6(天然児編) »